はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。



WX5練習中!!

昨日購入したWX5を本格的に練習してみた。

とりあえず持っていたクラのエチュードを吹いてみたところどうも忙しいフレーズや
オクターブが変わる場所になるとついクラの運指をやってしまい、ちょっとWX5に慣れるまでは
クラの楽譜は封印することに^^;

かと言って、やる曲も無かったのでネットにて近くで楽譜を売ってる場所を探し
お隣、国立駅近くの楽器屋さんにて”アルトサックス名曲集 カラオケCD付き”なるものを購入。

ワクワクしながら家に帰りその楽譜を練習がてら吹いてみると・・・

お!思ったより指も動くし、なんか良い感じだ!

とか思いつつさらに吹いていると曲は盛り上がりメロディーもだんだん高音域に!!

ってところで

いきなりオクターブキーの操作をうまくやれず演奏がぐしゃぐしゃに・・・


このWX5のオクターブキーは上と下に2個上下に重なって配置してあり、そのキーを

1オクターブ上げなら
○(押さない)
●(押す)
2オクターブ上げなら
●(押す)
●(押す)
3オクターブ上げなら
●(押す)
○(押さない)

と言う操作になる訳ですが、どうもまだこのオクターブ操作が難しく、加えて
キーの押し幅も狭い事も手伝って全然うまく行きません。

結局他の曲をやっていても2オクターブ目に上がると演奏はグシャグシャになり
このオクターブキー操作に慣れることが最初の集中練習項目になりそうです^^;


しかし、久々に楽器を吹いてみると楽しくてついつい長時間遊んでしまいました。
やっぱ遊びで吹く楽器ってのは楽しいですね~^^

頑張ってもっと上手くなりたいものです。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakuen.blog47.fc2.com/tb.php/161-444a4de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

