はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。

スポンサーサイト


ウインドシンセWX5買っちゃったw

先日から欲しいと言っていたウインドシンセを購入しました!

購入にあたりWX5かewi4000sを悩んでいたので実際に吹いてみてから決めようと
石橋楽器池袋店にて試奏させていただきました。

しばらく両方吹いた感想として感じたのは

YAMAHA WX5 良い点
●運指はほぼsaxと同じだったためsax経験者で有れば違和感なく運指出来た
●息は良く抜けるので実際の楽器に近い吹奏感
●音源により様々な音色を演奏することが出来る
●マウスピースを噛む圧力でベント可能

       WX5 悪い点
●WX5だけでは音は出せず、別に音源モジュールが必要
●音色はモジュール次第
●EWI-4000sと比べると作りが安く見える


AKAI EWI-4000s 良い点
●キー操作がタッチセンサーなので反応がとても早い
●特徴の有る音色
●高級感が有るデザイン
●本体のみで演奏可能(音色内蔵) ※アンプ等は必要
●世界的なプレイヤーの多くはこちらを使用している

AKAI EWI-4000s 悪い点
●WX5にある口でのベントは無い
●運指が多少saxとは異なるため新たに覚える形になる

等々

以上の長所短所を考え自分のニーズに合ったWX5を購入することにしました。
決め手となったのはSAXにとても近い運指と吹奏感。そしてマウスベント可能ってところですね。
EWI-4000sも、とても素晴らしい楽器だと思いましたが練習をまじめにやらないと
満足出来る演奏が出来そうにないため、SAXの延長線で気軽に吹けそうなwx5になりました。



家に持ち帰り、実際に数時間吹いてみて感じた事は色々有りますがそれはまた
後日書いていきたいと思います^^
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakuen.blog47.fc2.com/tb.php/160-abeec999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

