はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。

スポンサーサイト


ハチドリのひとしずく

「ハチドリのひとしずく」って言うアンデスの昔話を今日ラジオで聞いた。内容は

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でも クリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


と、言う短いお話なんですけど内容はとても深いですよね。

この話を知ることが出来て少し心が癒された気がします。
そして・・・・

私も小さな事からでも自分がやれることをやらないとなぁと感じさせられた1日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakuen.blog47.fc2.com/tb.php/114-5dafc940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

