はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。

スポンサーサイト


HDクラッシュ!∑( ̄□ ̄;)

一昨日HDがクラッシュしました・・・・
保存していたデータは数年前から少しずつ増やしてきたMP3ファイル30Gくらい(つД`)

実は2日前にいきなりPCからガッって音がして青い画面になると同時にPCシャットダウンしてたんだけど
その後再起動すると普通に起動したのであまり気にせず、暑かったこともあり
ちょっと熱で暴走したのかな程度に思っていましたが、実はこのガッって音が出て
青い画面ってパターンがHDクラッシュする時の前兆だったんですね・・・


てことで上記のような症状が出てたにも関わらず昨日も普通にPCを
使用していたらまたPCから音が

ガガガガッ・・・・・・ガッ!!

そしてPCシャットダウン・・・

再起動しようとしても起動しないのでBios画面見てみると
セカンダリHDを認識して無く、この時になってようやくHDがクラッシュ
したことに気がつきましたTT

それから慌てて有料のクラッシュHDからデータ復旧サービスの値段を調べると
30Gくらいだと10万!との値段を見て
業者での復旧を諦め、ふと昔購入していたIPOD内部の曲を取り出せる
シェアウェアを思い出し、IPODに入っていたmp3を2時間かけて取り出し
なんとか被害を少しは食い止めることが出来ました。


ただ悔やまれるのは昨日PCを起動してHDクラッシュするまでに2時間くらいは
動いていたことを考えると、もっと早くHDクラッシュの前兆に気がついていたら
ファイルのバックアップが出来てた事ですね~

いや~やっぱ普段からのバックアップの重要性を考えさせられる経験になりましたTT
スポンサーサイト

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

コメント

2年たったら。。。

HDDはナマものですのでお早めにお召し上がりください(爆
賞味期限は2年ぐらいかとおもいますがぬ~
消費期限は。。。長くて5年?!

  • 2006/08/18(金) 12:50:10 |
  • URL |
  • べるたん #-
  • [ 編集]

ですね~
まだ大丈夫だろうはやっぱり危険でした^^;

  • 2006/08/18(金) 21:06:32 |
  • URL |
  • はくえん(たぶん管理人) #-
  • [ 編集]

300GのHDが1万円以下

あきばのTWOTOP本店が
お盆セ~ルで 300GのHDを
限定50台ながら1万円切ってるって
あきばBlogに記事があったような・・・

あ!もう売れちゃってますかぬ(;^_^ A

http://www.akibablog.net/

  • 2006/08/19(土) 21:03:57 |
  • URL |
  • こや #YK3S2YpI
  • [ 編集]

おおおお

めちゃくちゃ欲しい@@
でも明日から福岡の実家に帰省するので購入は無理でつTT
情報ありがとうございました^^

  • 2006/08/19(土) 21:06:26 |
  • URL |
  • はくえん(たぶん管理人) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakuen.blog47.fc2.com/tb.php/100-df0c9dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

