はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。



今日は遅い仕事で

さっき帰宅。
ただ今22時30分。
自分乙!!

であ風呂入って飲んで寝る!

( ・∀・)ノシ

PSP FW3.03→1.50ダウングレーダー出ましたね@@

とうとう念願のPSPファームウェアダウングレーダーFW3.03→FW1.5出ましたね~
これで私のPSP2号機もやっと1.5デビュー出来ると情報を調べたら

PSPソフトGTA(Grand Theft Auto)の対策以前版が無いと無理だったTT

まぁ以前のダウングレーダーもはGTA無しだと無理と言われながらも
しばらくするとその穴を使ったGTA無しのダウングレーダーが発表されたので
今回もそうなることを祈ります><

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

ウインドシンセが欲しい・・・

なんだかここのところ妙に楽器を吹きたくなってきたものの、アパート暮らしでは
楽器を購入しても吹く場所もなく、また家買っても結局夜遅く練習とか出来ないし
それではと、公園とか河川敷に行って吹くのも寒いから嫌だから諦めてましたが
周りの人の迷惑にもならず一人こっそりと演奏して遊べるものを発見しました@@

それはタイトルどおりの


ウインドシンセ!!


これは簡単に言えばリコーダーを少し大きくしたようなボディーをした電子楽器で、
ウインドと付くとおり、吹いて演奏し、その音はmidi機器、から出すと言ったものです。

これなら実際に練習してても自分の音はヘッドホンから聴くことが出来る為
周りの人の迷惑にならないし、音色も変えられるから色々と遊べそう。

ただ、今のところYAMAHAとAKAIと言う二つのメーカーから販売されているのですが
この二つの差が今ひとつ分からないのでどちらが自分に向いてるのかが不明^^;

とりあえず百聞は一見にしかずなので今度の週末にでも秋葉原では試奏出来るらしいので
両方試して来てみたいと思ってます^^

物件探しは

昨日丸々1日かけて気になっていた中古の物件を見に行って来ました。

物件としては築2年で場所も駅から2km以下とかなりこちらの希望に合う
条件だったのですが、
その物件を見て確かにこちらもカミさんと「良かったねえ」とか話してたのもありますが
連れて行っていただいていた不動産屋の営業の人がもの凄い勢いで
「これは素晴らしい物件です」「早く買わないと無くなります」「それでローンの話ですが」
「今まで不動産業やっててこんな素晴らしい物件にそうそう出会えません」等々
ものすごい勢いで押してきた事で逆に我に返りましたw

また、その営業の人に案内していただくのは2回目だった訳なんですけど
1回目からもうどこに行っても「この物件は良いですね~」の連呼で、こちらが
物件についてのマイナスに付いて聞いても「いや~見あたりません」とか返す始末。

もう売るぞオーラ出まくりな方だった事と、2回目の案内でもしかしたら
契約する可能性も有りながら支払いシミュレーションに書いてある私の名前を間違えていた事も有り
結局そこの不動産屋さんには本日お詫びの電話を入れ、距離を置くことにしました。

まぁそう言う売りマニュアルが有るかもしれないけどなんでもかんでも「良いですよ」を連呼されてもねぇ^^;

と、言うわけでまた新たな不動産屋を探す日々が始まりそうですw

なかなか良い物件は・・・

有りませんね~

もちろんお金さえ有ればいくらでも良いところは有るんですけど、うちには無いw

まぁ安くて良い物件なんて有ってもすぐ売れるし見つけるのは大変だと思うけど
時間をかけて探すしかないですね~><

そんな感じでずっとネットで物件探してたら時間がすぐに足りなくなってますw

DSソフト世界樹の迷宮が楽しいw

なにげに仕事の合間に待ち時間が多くそんな時はゲームやってることが多いです。

最近はまっていたのは、先日ブログにも書いたけどまだ未プレイだった
PS1のFF7がPSPでプレイ出来るようになったので良く遊んでましたが
なんとなくDSの世界樹の迷宮と言うソフトに手を出してしまったのが運の尽き、はまっちゃいましたw

この世界樹の迷宮と言うソフトはウィザードリータイプの3DダンジョンRPGで
キャラのグラフィックはちょっとかわいい系ですが、バランスはなかなかきつめに設定されていて
久々に手応えの有るRPGに出会えた感じです。
まぁ手応えと言ってもDSウィザードリーアスタリスクみたいなぶっ飛んだレベルでは有りませんがw

とは言えまだまだlv10程度なので先は長いですw

のんびりと待ち時間にちまちまと楽しんで行く予定

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

不動産屋の対応が・・・

ここのところ2週連続で関東ではそれなりに知名度の有るフランチャイズ不動産屋で
物件を探していますが、なんだか先週土曜日の物件回りをやってもらって思った事が
物件について良いことばかり言って全然悪いことは言わないって事。

まぁあちらも売りたいから仕方が無いとはいえあまりに表面的にこれは良いですよを連呼されてもねぇ・・・

また夕方から予定があると言うことを話しておきながらもこちらから触れないと
平気で次の物件を見に行こうとするし・・・

正直言って買うなら仲介手数料が安いところが良いと思って探したところですが
先週までの2回の接客を見ていると売ってしまえば後は知った事じゃ無いオーラ出まくりで
すでに信頼出来なくなってきてます^^;

やっぱり人生最大の買い物だし信頼出来るところじゃ無いと怖いですよね~

と、言うことでとりあえず来週土曜日にはもう約束しているから行くけど
同じような状態なら次で今の不動産屋は終わりにする予定・・・

不動産購入で悩み中@@

先週からずっと不動産の購入で悩み中です。

当初は職場へなるべく近い駅の中古マンションを探していたのですが
職場まで電車で20分くらいの駅では購入しても良いなと思える物件が無く
仕方が無いので職場まで電車で30分。一般道で20km程度まで範囲を広げ
探し出すと今度は多少不便で良ければ(駅まで2kmとか)ぎりぎりで
建て売りの新築も購入できる事が分かりさらに悩みは深まる一方です・・・

てか、物件を見て回ってる時にやっぱり新築を見た事が間違いだったかも・・・

そりゃあ新築か中古で考えると新築が良いに決まってますよね^^;


うむむむむ悩む悩む・・・・

とりあえず先週から今週も行ってましたが、来週も物件を色々見に行ってきますw

中古のマンション?住宅?悩み出した

先日までは中古のマンションで気に入るものが有れば購入しても良いかなと物件を探し出してましたが
最近、マンションを購入してもその代金+駐車場代+管理代+修繕積み立て、
等々の30年に渡る支払額を考えると中古の住宅を購入した方が安いかもと気がつき
悩みが深くなってます。
さらにすでに立って売れてない新築なんかも思ったほど高くないことも発見し
悩みは深まる一方です@@

まぁとりあえずまだまだ勉強不足だからもっと情報を集めないとダメですねw

寝違えて

寝違えが痛すぎて今日は睡眠不足だったはくえんです・・・

一昨日に寝違えをやってたのですが全然痛みが引かず今朝までの寝てる間
寝返りをうつたびに首を襲う激痛で目が覚める状態が(つД`)

もう、今日1日眠くて眠くて死ぬかと思った。
で、職場のソファーで軽く休もうとして眠りに落ちた瞬間、首が横に倒れたところ
またまた首に激痛が・・・・

まぁ数日で治まると分かってはいても辛いものですねぇ。

今日は寝れるかな?

でも

まだ痛いから

ダメだろうな


⊂(_ _⊂⌒⊃ 爆睡したい・・・

PSPでPS1を起動

今まで情報は有ったけどソフトが無いのでやってみなかったPSPを使ってのPS1起動ですが
オークションにてFF7と攻略本のセットを1500円で落札し、商品が届いたので実験をしてみました。

まずはゲームソフトを変換するための下準備としてゲームCDをISO化しようと変換ソフトを探すも無かったので
普段DVDライティング用に使っているサイバーリンク社のPOWER2GOと言うソフトにてISOを作成。

それから様々なPSP関連のサイトにて紹介しているPS1のISOをPSP用のファイルに変換するソフトにて
変換させ、PSPフォルダに移動させ起動させてみるとなんと!!

PSPでPS1のソフトが



ブラックアウトして動かない∑( ̄□ ̄;)!!


それから思いつく事をアレやコレややってみても全然動く気配が無かったので
今までは3.02OE-A’であったファームウェアを3.02OE-Bにupさせて再度チャレンジしてみたけど
やっぱりこれもダメTT

ふと、もしかしてと各PSP関連サイトにて紹介されていたISO作成ソフト
ISO Busterをダウンロードし
再度ゲームCDから変換。PSPに入れてみると・・・・


やっと起動@@

激しく感動すると共に、めんどくさがらずに最初から各サイトでお勧めの
ソフトを使っていれば問題無かった事に気付かされました。


やっぱりおかしいと思った時には基本どおり丁寧に説明されてるサイトを良く読んでやることが大切ですね^^;


朝からマンション探し

タイトルどおり、朝から出て中古のマンション探しやってました^^;
いや~やっぱり時間が掛かるものですね~
とりあえず明日もマンション探しで1日終わりそうな予感TT

今日は

仕事が忙しくばてばてなのでsorry・・・・

M3 Simply 使った感想。

先日に引き続きM3 Simplyの使用感です。

とりあえずPerfectのようにマネージャー通さずにROMを送れるのは便利ですね。
しかし簡単になった代わりにROMのtrim(圧縮)は出来ないのでメディアの容量は喰いやすくなってるのかな。
また、セーブデータ容量もPerfectだとほとんど256KBのところ、simplyだと512KBなので
これも容量を喰われる原因の一つになると思う。


あと気になる点としてDSに挿した時、認識しない症状が数回。
これはMicroSDが入ると基盤が少し歪んで接触不良を起こしている可能性と
DSとの接点部分の生成が薄く接触不良起こしてる可能性があり、ある掲示板の情報では
DSとの接触部分の裏側に紙を挟むと認識不良がおさまったとの話も有ったので
今後も頻繁に起きるようなら実験してみようと思う。



とりあえずまだ数日しか使って無いので今後問題が出てくる可能性は有りますが
今のところ買って良かったと思ってます。

リネのアカウントをplayNCへ移動させたいけど

休みが続いた後の仕事って辛いですよね・・・ こんばんは白炎です。

仕事を終え21時半頃帰宅。
先日メールでリネのアカウントをNCplayサービスに変更して下さいって来てたので
「以前やったはずなんだけどなぁ」
などと思いつつ登録しようとしても帰ってくる返事はもう登録終わってるみたいな文章。
なんだか良く分からないけどやっぱり登録はされてるっぽい・・・

また、昔遊びで少しやってたリネ2も同じアカウントで登録しようとしたけど
どうやっても登録出来ず、激しく時間だけが過ぎて行く状態にTT


色々とやってみた結果、多分では有るけれどどうやらリネ1で1個リネ2で1個と
別々にplayNCのサービスに登録しちゃってるっぽい∑( ̄□ ̄;)

これをどうやったら1本化出来るんでしょ!?

つうかさぁ

playNCの説明って分かりにく過ぎ

めんどくさいしもう別々の登録で良いや (つД`)



あ!明日は泊まり仕事で更新は無しです!

M3 Simply 買ってみた。

DSの1スロットマジコンM3 Simplyを買ってきました。

最初はネット販売で買おうと思っていたのですが天気も良いしカミさんは予定が有って外出してるので
ぶらぶらと秋葉原まで一人出て行きました。

ネット販売で在庫を確認していた1年保証の有るクレバリーさんに行くと店舗在庫切れてて無いとのこと。
後、他で販売している三月兎さんの方はネットで見る限り在庫切れでしたが
せっかく秋葉原まで来てるからダメ元で行ってみるとなんとレジに積んであるので即購入。

次は使用するマイクロSDの購入ですが、公式で推奨してるメモリだとまだ1Gで
Transcendで4k SANDISKで5k くらい。結局推奨品以外の安い奴って事で
あきばおーさんにてバルクな東芝を2980円にて購入しましたw


購入したM3 SimplyとMicroSD

M3 Simply


箱を開けるとカセットケース、microSD用USBリーダー、本体カセットと交換用カセット

M3 Simply2


そしてmicroSDはこんな感じで入れて

microsd01


microsd02


DSに内蔵するとこんな感じになりました。
DSin


真横から見るとメモリーは飛び出ている訳では無いのですが、メモリーを内部で固定してる
ロックがあまりしっかりしていないので知らぬ間に無くしてそうで怖い作りです。
個人的にはM3PerfectMicroSDのようなカセットの横から刺すスタイルの方が安心出来て好きかな。


そして動作の方は、相性問題で動かないかもしれないとドキドキで読ませた東芝バルクのMicroSDも認識し、
今のところは問題なく動いています。
なんとなくバルクMicroSDがデータ転送してるともっさりしてる気もしますが
現在比較出来ないので今のところはこの速度で普通かどうかは分かりません。

と、言うことで私のDS環境はGBAスロットにはM3 Perfect-MicroSD NDSスロットに、このM3 Simplyで動作させてます。


てか、よく考えると持ってるDSのゲーム20本程度を動かすには必要以上な構成になってますw
とりあえず使い分けとしてセーブデータの管理が楽なPerfect側ではRPGとか定期的にセーブのバックアップしたい奴を入れて
simply側には脳トレとかのあまりセーブデータのバックアップが必要で無いものを入れておく予定です。

初詣行ってきた。

昨日の腹痛は一晩寝たら治ってました。やっぱりただの腹痛だったっぽい。

ってことでノロではありませんでしたよ、こやさんw


さて今日はそろそろ人出も落ち着いただろうと朝から比較的近い高幡不動ってところに初詣。
朝8時に家を出て到着すると人もそれほど居なかったのでやっぱり年明けから
1週間過ぎてるから余裕だな~なんて思ってましたが、帰る頃になって気がつくと
結構な人の数になってて驚きました。

また、カミさんと一緒におみくじ引いたらこれがなんと



二人共  ∑( ̄□ ̄;)


って・・・どんな確率なんだよ(´;ω;`)

仕方ないのでマイナス×マイナスは+になると二人で思いこむことにしましたw

うぅ・・

腹痛が激しくて死亡中・・・
でもノロじゃ無いと思うけど・・・

⊂( ⊂(´_ゝ`)

PSPカスタムファームウェアが

PSPのカスタムファームウェアが早速FW3.03対応になったみたいですね~。
このFW3.03対応になって最大のメリットと言えばPSPにてPS1の圧縮ゲームが動かせるようになった事かな。
とは言え、前の3.02対応状況ですでに圧縮されていないPS1ゲームなら
動かせるとの事で
PS1ゲーム起動をそのうち実験しようと思っていたところでのバージョンup、
いや~仕事が始まって遊ぶ時間が減った私にとっては嬉しいような悲しいような事態にw

また、PSPの事を書いてて思いだしたんですけど今までダウングレード不可能と言われていた
PSP基盤(TA-82)もつい先日ダウングレードが可能になるし、ダウン可能FWのバージョンも2.80まで上がったし
PSP関係のソフトもこの年末に大きく変化が有りましたね。

後は私の初代PSPであるFWバージョン2.81がダウングレード出来る日が来ることを待つのみですw

今年のゲームの流行を考えてみた。

仕事帰りの電車の中なんとなく今年のゲーム全般の動きなんかを考えてみたw

とは言ってもPS3とWiiの争いとかではなくあくまで全般の事で、
今年の主流になって来ると思っているものはやっぱりWi-Fi等を使った
LAN(無線LAN)を使い、家に居ながら友達やまったく知らない人達と一緒に
対戦したり協力したりするゲームが昨年以上に流行すると思う。


この状況は以前に比べネットの普及と速度向上。
そして以前はLANの設定自体が多少の知識が無ければ難しく敷居が高かった状況が
Wi-Fi等の、簡単に家庭LANに接続出来る機器が出てきて誰でもネットを使った
ゲーム環境を持てるようになった事が、このネットを利用したゲームの流行を
後押しして行くと思います。

実際ネットを使ったゲームは一人でやるゲームとは違って生身の人間が相手になるから
一回経験してみるとその世界から抜けたくなくなるくらいに面白い世界ですw

今、はまっている風来のシレンDSもWi-Fiが使え、ダンジョンの途中で死んだ時
Wi-Fiでの救助を全く知らない人に頼んだり、逆に自分が他人の依頼をWi-Fiで受け他人を救助してみたりと今までとは違う楽しみも発見出来ます。


そして最新ゲーム機で有るPS3もWiiもXbox 360もネット接続には力を入れてるようなので
私の予想として今年のゲームのトレンドはネットを使ったゲームって事で
今後、動向を見守って行きたいと思いますw

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、言うことでカミさんの実家から帰って来ました~w
そして明日から早速お仕事・・・・

なんだか身体が完全に休みモードに入っててここのところ毎日AM2時とか3時とかに寝てたから
明日から朝5時半起きが恐怖です・・・ってか夜12時頃に寝れるかも恐怖w

とりあえず今日はいっぱい飲んで寝るしか無いかなw


で、カミさん実家ではあまりPCを使うわけもいかず暇な時間はず~~~っとDSの風来のシレンやってましたw
いや~携帯ゲームでやれるシレンは良いですね~
結局この数日で最初の目的は終了させちゃいまして、これからはEXダンジョンに籠もって
武器防具強化をメインに楽しもうと思ってますw


そんな訳でまた今年もゲームな1年になりそうですが今年もよろしくです。
( ・∀・)ノシ

FC2Ad

