はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。



予定変わって

明日カミさんの実家に行く事になったので朝から黙々とPC付近を中心に掃除してます。
終了時間はまだ見えない・・・・

で、今は食事休憩中でなんとなく更新w

ちなみに今、裏では今までずっとUMD起動させていたメタルギアとジャンヌ・ダルクを
メモステ起動出来るようにUMDから抜き出し作業をやっていますが・・・

実はある事実を発見する事に!

それは、抜き出しやろうと抜き出しソフトを入れているメモステに交換し
ソフトを起動したところ「起動に失敗しました」のダイアログ。
あ、そうか!3.02 kernelで動かしているからメモステ内部にGAME150フォルダー作って入れないとだめなんだと
ソフトを移動させ起動してみるもなぜかまた「起動に失敗しました」の文字が!?

原因を調べるべくPSPの情報サイトを再度見ているとなんと激しいミスを発見!!それは

ms0:/PSP/GAME150/(動かすソフト)
と言うフォルダー構成を作らないといけないのに
ms0:/PSP/GAME/GAME150/(動かすソフト)
と言ったフォルダー構成にしていた為に1.5ベースのプログラムが動かなかったらしい・・・

てか、カスタムファームウェア3.02OE-Bにアップデートする時、よく上記フォルダー構成で成功したなぁ^^;

PSPが死亡しなくて良かった~><


昔から試験で答えは分かっているのに問題の解釈を逆に取り、間違えてた事を思い出したw

やっぱり文章はしっかり読まないとだめですね(;´∀`)

今年もお世話になりました@@;

え~みなさま今年も色々とお世話になりました。
なんだか超さぼりモード突入していた白炎です。
とは言ってもまた明日からはカミさんの実家に行くから今年の更新はこれで最後になりますが^^;

で、これだけさぼっていた最大の理由はと言うと、まぁ仕事も忙しかった事も有るんですけど
それ以上にこやさんから売っていただいたPSPのファームウェアを1.5に下げ
メモステからゲームを稼働させる事が出来るようになった為、買ってすぐ
ディスクロードの長さに放置していたモンスターハンターポータブルを
メモステから起動してやってみたら、本来動作テストをやる予定が
はまってしまい、ずるずるとモンスターをハンティングしまくっていた事が最大の原因かもw

さらに今やっているゲームも終わらせて無い状況で有りながら、ついつい
気になる新作ゲームを買ってしまい現在平行してプレイしているゲームは

PSP
モンスターハンターポータブル(まだまだ村クエの4程度)
ジャンヌダルク(多分序盤)
メタルギアソリッドポータブルオプス(真ん中辺?)
ガンダムバトルロワイヤル(メインは終了。特別map2つ残し)
DS
ファイナルファンタジー3(序盤で放置中w)
風来のシレンDS(まだ未クリア)

とまあ、訳が分からん状態ですw

てか手を広げすぎですね・・・・
リストアップしてみて気がついた・・・((( ;゚Д゚)))


またPSP本体の方も初期状態(ダウングレード後)は
fw1.5+Devhook0.46fw2.71起動
だったものを
fw1.5+Devhook0.51fw3.02起動に変更。
さらに現在は
fw1.5をカスタムファームウェア3.02OE-Bに変更し

302




こんな感じのPSPになってます。

ただ現在の悩みとして、
PSPの2台目として買ったこの改造用PSPでは最新のゲームを動かせないだろうから
今まで持っていた奴は常に最新fwにupさせて新作ゲームは初代PSP、
それ以外の旧ゲームを改造PSPでやる予定だったんだけど実際には
改造版PSP側でも最新ゲームが出来る環境になって来ている事と、本来最新fwにupさせるはずだった
PSPもいつの日にかダウングレード出来る可能性があると思うと結局upデートも出来ず
現在お休み状態になってます。

う~む、良く考えると2個持ってる必要も無くなりつつ有るし売るかなぁ・・
でもまた改造版とfwの差が出たときの事を考えると持っているべきか・・・
悩むところですなw




さて、
こんな感じで結局今年もゲーム中心な1年でしたが、多分来年も・・・

ではまた来年お会いしましょう。
皆様良いお年を~( ・∀・)ノシ

FC2Ad

