はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。



PSPダウングレード その後

ダウングレードから今までの流れ

PSPファームウェア(以後FW)2.71及びT-82基盤で無いことを確認。
easy 2.71Downgrader を使用し1.50へダウングレード

UMDから抜いたISOファイルを動かすためのローダーと言われるソフト
Devicehook と言うソフトをPSPにインストール
これでFW1.50環境でありながら疑似FW2.71を使用出来、さらに
メモステへ抜き出したUMDソフトを起動させることが可能に。

次は上記Devicehookで使用するためのISOファイルの準備。
New UMD Dumper にてUMDファイルをISOファイルとしてメモステへ抜き出し。
生成されたISOファイルをPSPルートにISOフォルダを作成しフォルダ内へ移動。

以上でDevicehookからISOファイルを起動させる事が出来ます。

さらにスーファミ(snes)とファミコン(nes)のエミュレーターをインストールし
起動チェックしたところで今日は終了です。

いや~FW1.5のPSPはとんでもない事がやれますねぇ^^;

DevicehookからのISO起動はまったくUMDを使用しないから音は静かだし
途中の読み込みも高速で今までの読み込み時ストレスが嘘のような状態に@@

またエミュレーターも多少もっさりしてる感は有るけど音が出てさらに
綺麗な小型モニターを使ってスーファミやファミコンを楽しめるとあって
最高です。

今後さらなる強化としてカスタムファームウェアの導入を考えていますが
ただ、このカスタムFWと言うものには種類が有りどれが自分に有ってるかとか
どんな導入時にどんなリスクが有るか分からないのでもう少し調べて
導入しても問題無さそうで有れば入れてみたいと思います。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

PSPダウングレード成功@@

今日は先輩のこやさんと秋葉に行ってきました。
今回最大の目的はこやさんからファームウェア2.71のPSPを売ってもらう事でしたが
せっかくの秋葉って事で11時に合流した後、色々とお店を回り、それからネカフェでリネやって6時頃解散となりました。

いや~流石に年末が近づいて来た秋葉は人が多かったです^^;

その後、家に帰ってドキドキのPSPのファームウェアダウングレード!!

この一週間色々なサイトでやり方を勉強及び必要ソフトのダウンロードを済ませていたので
こやさんから売ってもらったPSPをAC電源に接続しUSBモードにてPCに接続。
ダウングレードソフトを立ち上げ祈る気持ちでダウングレード開始!!

ただ、このダウングレードはあくまでPSPファームウェアの脆弱性を狙った方法なので
単純に1回で成功する訳では無く、メモステとの相性では数十回の挑戦で成功とか、
また運が悪ければPSPがご臨終する可能性も有る事を知りつつ気合いで挑戦!

1回目!

失敗!

2回目!

失敗!

3回目!

成功!!!

なんと3回目でダウングレード成功を表す

06112501.jpg


の赤画面に変わり待つこと数分。
自動的に電源が落ちた後再起動しPSPの情報を見ると


1.50


ファームウェアダウングレード成功!!

これでようやく念願だったファームウェア1.5のPSPを手に入れる事が出来ました^^

それから色々と1.5で動くソフトを入れた訳ですがその事はまた今度書きたいと思います。

それでは今日のところはこの辺で( ・∀・)ノシ

相変わらず忙しく

なかなか更新出来てませんがなんとか生きてますw

映画"父親たちの星条旗"を観てきました。

タイトルどおり映画"父親たちの星条旗"を観に行って来ました。

ご存じの方も多いと思いますがクリントイーストウッド監督が日米両方の視点から
太平洋戦争末期、硫黄島へのアメリカ軍による上陸作戦を描いた作品で
今日観に行ったのはアメリカ側の視点の方。

しかしアメリカ側の視点とは言うものの、内容は硫黄島への上陸作戦中
両軍にとって重要拠点であった硫黄島全景を見下ろせる"すり鉢山"山頂へ星条旗を掲げた兵士達の物語でした。

ただ、見に行く前にはいつものアメリカ万歳!日本軍最低!
の映画だったら嫌だなぁと思っていましたが全然アメリカ万歳的な表現は無く
むしろアメリカの正義の裏側を描いており、イーストウッド監督の公正な歴史観が
これは真実の話であったであろう事を表現出来ていると思う。

まぁ戦闘シーンについてはどうしてもプライベートライアン冒頭の上陸シーンと重なり
映像のグロテスクなまでのリアリティーはプライベートライアンを超えてはいないと思うけど
見せようとしているものが違う映画だからそこは大目にみようと思いますw


最後に、人にこの映画を薦めようと映画の説明を考えてみても、どう説明して良いか悩むところですが
私自身2時間半の間、退屈すること無く観ることが出来、別に観て損をしたと思う映画では無かったです。

いつの時代も兵を理想と言う名の下に戦場に送り出す人間達は安全な場所に居て
その代理として傷つき苦しみ死んで、さらに利用されるのは若者達で有ることを考えさせられる良い映画だと思います。



さて硫黄島第2部日本側視点、どんな映画になるんでしょう・・・
まだ行くかどうかは決めて無いけど、多分行きそうwww

テーマ:父たちの星条旗 - ジャンル:映画

え~今日は遅く帰ったから

書く余裕ありませんTT

また明日は泊まり仕事。そのまま明後日は朝から夜までお仕事で
多分リネ&更新は出来ないと思います><

と、言うことでまた早ければ日曜日に~( ・∀・)ノシ

リネちょっと復活したら

リネージュに少ない時間ながら復活してみたら、今までは全然無かった肩こりが・・・・

やっぱり緊張しながらマウス持つのが肩に良くないのかも@@

うむむむ

リラックスしながらプレイ出来るようにしなきゃですねw

リネ復活気味w

先日オフでリネやったらやっぱり面白く時間有ればまたinしてますw
相変わらずレアなんて出ないんですけどねw

とりあえずはlv56でも目指そうかと半分は51+ 半分はレア狙いで
やってみようと思いま~すw

テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

秋葉オフ会行ってきました@@

久々の更新です^^;

今日は秋葉原にてリネージュクランのオフ会に行ってきました。
集まったメンバーはしんさん、MOSSさん、ミルさん、ベルさん、ライスターと私の6人。

お昼12時に集合して”食事~お茶~ネカフェでリネ~食事”と言う
なかなか忙しい動きでしたが最後までとても楽しく過ごすことが出来ました。

今日お越しのみなさま、本当にお疲れ様でした。
また機会が有れば是非集まりましょうw

テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

