はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。



今日はちょっと頭痛が・・・

なんだか今日は頭痛で書けません。
すみませんです^^;

あと明日は明日で泊まり仕事なので更新ありません。
かさねがさねすみませんです(__)

リネのイベントやってみた

リネージュで連続イベント始まってたのでやってみた。

いつものモンス倒して出るアイテム集めてってパターンだけど
今回はアイテムを次の状態に変更させる時、一定確率で蒸発する仕様
またこの確率が思ったより高く

最初のキャラは最初の手紙を43枚集めて最終的にぎりぎりでアイテムゲット

次のDEなんて同じく43枚集めて開始するも足りなくなり追加で20枚手紙を
増やしてなんとかイベント終了。

聞いたところアイテムを変更させるときに連打では無く、ゆっくり間をおきながら
やった方が成功率が高くなるらしいです。

とりあえずまた次もこんなパターンなんだろうなぁwww

時間有ったらまた次もやってみようw

テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

今度はPSP用にDVDを変換してみる

今日はPSPでDVDの動画を見るべく色々調べてみる・・・

どうやらDVD Decrypterを使ってDVD内部のVOBファイルをifoで抜き出し
それを字幕等無ければ携帯動画変換君にてPSPが対応してるMP4形式に変換しPSPに送るらしい。

で、やってみるとちょっと時間はかかるけど上のやり方で問題なく作れますね~
ただ問題はわざわざ時間をかけてPSP用にDVDから変換してそれをPSPで見るかどうか・・・・

そこに戻ってくる・・・・

満員電車の中でPSP使って見ても集中出来なさそうだし・・・

結局やり方は分かったけど使わなさそうな予感・・・

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

PCのDVD環境をリージョンフリー化作戦

日本では高くて買えなかったシリーズ物のDVDがアメリカでは安く正規版が売ってる事を知り購入。
ただしリージョンは1で有ることを知っていたので商品が届くと同時に
DVD Shrinkあたりを使ってリージョンフリーでリッピングして見ようと思い
届いたDVDをDVDドライブに入れてDVD Shrinkで読み出そうとしたら
「DVDドライブのリージョンが違います」とのメッセージが・・・

データを読み出すだけでもうリージョンの違いにひっかかるんですねぇw

仕方が無いので昔やったことの有る
The Firmware page
↑でDVDドライブその物をリージョンフリー化させるファームウェアを
DVDドライブに上書きさせる方法を使おうと思ったけど、このファームウェアを
動かすためのPCを起動させるフロッピーが無いので諦めるTT

で、ネットで色々調べてみると最近は↑のようにハードウェアに変更を加える方法では無く
ソフトウェアでシステムとDVDドライブを騙してリージョンフリーのように
見せる方法が主流みたいですね~

それで今回私が使用してみたソフトがAnyDVDと言うソフトです。
またこのソフトは試用で登録しなくても21日は使えるようなので早速インストールし
米国産リージョン1のDVDをドライブに読み込ませてみるとこれがあっさり認識&再生成功。
以前に比べて簡単になったものですね~∑( ̄□ ̄;)

ただ21日以上使用するなら登録に39ドル必要らしいので今回はこの試用期間中に
購入したDVDをリージョンフリーでリッピングして後でゆっくり見る方向で考えてますw

まぁでもまたリージョンコードの違うDVDとか購入する事もあり得るし
そのときこそ登録する必要は出てきそうですけどねw

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

芋焼酎!

さて今日も昨日に引き続き鹿児島旅行の時の話です。

昨日のブログのとおり知覧平和特攻記念会館を後にして
次はこの旅第2の目標で有った現地鹿児島でしか手に入れるのは難しそうな芋焼酎探しをw

で、道沿いに見つけた酒屋に片っ端から入ってみたけど・・・

やっぱ超レア芋焼酎なんて売ってね~~~w

しかし流石ご当地鹿児島だけ有って超レアは難しくとも東京ではなかなか
見つけることの出来ない芋焼酎も普通に並んでいて、気になりながらも
まだ味見したことの無い焼酎メインに買ってたら結局9本も購入www

9本と言っても保険の為に5合瓶での購入ですが購入した銘柄は

さつま茶屋
不二才
晴耕雨読
き六
富乃宝山
伊佐大泉
くじら

さつまの海

以上の品々で
これからちびちびと飲みながら自分が好きな味を楽しみながら探して行きたいと思います^^

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

ただいま!

本日無事に福岡帰省&鹿児島旅行から帰ってきました。

いつもなら2~3日帰省してすぐに帰って来てたのですが今回は久々に長期間の帰省となり
鹿児島旅行とか以前居た佐世保に遊びに行ったり等動いてはいたけど
ゆっくりと九州の夏を楽しんで来ました^^

今回の帰省で一番印象に残ったのはやっぱり知覧の知覧特攻平和会館です。
この知覧特攻平和会館は大東亜戦争後期、陸軍特攻隊が特攻へと飛び立つ
最後の基地が有った場所で上記、平和会館には多くの遺品や資料そして
特攻に行く際に書かれた遺書が多く展示してあるところです。

この知覧平和特攻記念会館に入ると隊員の遺影が出撃戦死した月日順に展示されていて
また、その下には家族・知人に残した遺書・手紙・辞世・絶筆等を展示してあります。

この展示してある遺書等を読んで思うことはまず、本当に字が綺麗であると言うことと
内容に関しては、この遺書を書かれた特攻隊の方々は18歳から22歳くらいの方が
ほとんどなのですが、正直とても自分がその年齢の時には絶対に書くことが出来ないし
また、今の年齢になって書けと言われても恥ずかしながら、あのように
これから数時間で死ぬ環境でありながらも
家族の方へ向けて明るく相手を慈しむ言葉や、励ますような文章を書ける自信はありません。

今回この会館に2時間半ほど滞在し展示されているものを見ているときには
涙が止まらない状況でした。

本当に自己を犠牲にしてまで後生の日本の為に尊い命を捨てた特攻隊の方々に
少しでも恥ずかしくない日本にして行かないとなぁとつくづく感じさせられるところでした。

スーパーマンリターンズ見に行った

スーパーマンリターンズ見に行ってきました。

最初は9.11の時にハイジャックされながらも乗客達の勇敢なる行動により
ターゲットに命中することなく墜落したユナイテッド93便を映画化した
その名のとうりユナイテッド93に行こうと思って時間を調べたら
ちょうど良い時間に無く、たまたまこのスーパーマンリターンズも
気になっていたので今日はスーパーマンにしてみました。

感想としては素直に楽しめましたw

まぁところどろこ突っ込みたいシーンは有りましたがそんなものはアメコミには必要ないでしょうw

深いことを考えず単純にハラハラドキドキしながら見るのがこの映画の一番の楽しみ方だと思います。
また設定としても旧映画シリーズ4作品(たぶん^^;)の5年後と言うことで
旧シリーズ主役クリストファー・リーヴと今回の主役であるブランドン・ラウスは
映画の中では同一人物を演じる訳ですが、そこにも私的には違和感を
感じることなく観ることが出来ました。


また今回の新スーパーマンもどうやら続きそうな気配がプンプンしてるので今後のシリーズが楽しみです。


あ、そう言えば新シリーズで思い出したけど
ランボー4!?
てか新シリーズでは無くまたスタローン(60歳)@@! 主演でやるらしいんだけど
60にもなってまたアクションですか・・・・かなり無理が有るかと^^;

他にも
ダイハード4!?
ブルースウィルスまでもが・・・・
さらに今回の相手は・・・

サイバーテロwwww

ひょっとしてそれはギャグで言っているのかwww

どちらにしても上記2作品は本当に制作されれば凄いものが見れそうな予感がしますねw


さて明日から福岡の実家に帰るので更新は帰って来る26日か27日になると思います。
ちなみに今回の帰省中には以前居た佐世保に遊びに行って前の職場の人達と飲んだり
鹿児島の知覧に有る知覧特攻平和会館へ見学に行ったりする予定で
今からめちゃくちゃ楽しみです^^

それではまた次の更新でお会いしましょう(・∀・)ノシ

テーマ:スーパーマン リターンズ - ジャンル:映画

HDクラッシュ!∑( ̄□ ̄;)

一昨日HDがクラッシュしました・・・・
保存していたデータは数年前から少しずつ増やしてきたMP3ファイル30Gくらい(つД`)

実は2日前にいきなりPCからガッって音がして青い画面になると同時にPCシャットダウンしてたんだけど
その後再起動すると普通に起動したのであまり気にせず、暑かったこともあり
ちょっと熱で暴走したのかな程度に思っていましたが、実はこのガッって音が出て
青い画面ってパターンがHDクラッシュする時の前兆だったんですね・・・


てことで上記のような症状が出てたにも関わらず昨日も普通にPCを
使用していたらまたPCから音が

ガガガガッ・・・・・・ガッ!!

そしてPCシャットダウン・・・

再起動しようとしても起動しないのでBios画面見てみると
セカンダリHDを認識して無く、この時になってようやくHDがクラッシュ
したことに気がつきましたTT

それから慌てて有料のクラッシュHDからデータ復旧サービスの値段を調べると
30Gくらいだと10万!との値段を見て
業者での復旧を諦め、ふと昔購入していたIPOD内部の曲を取り出せる
シェアウェアを思い出し、IPODに入っていたmp3を2時間かけて取り出し
なんとか被害を少しは食い止めることが出来ました。


ただ悔やまれるのは昨日PCを起動してHDクラッシュするまでに2時間くらいは
動いていたことを考えると、もっと早くHDクラッシュの前兆に気がついていたら
ファイルのバックアップが出来てた事ですね~

いや~やっぱ普段からのバックアップの重要性を考えさせられる経験になりましたTT

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

早く来い来い夏休み・・・

タイトルどおりにお盆とか関係なくお仕事してるはくえんです。

こんばんは・・・

お盆休みに働いて良いことと言えば朝夕の通勤客が普段より少なく
普段ならほぼ座れない電車で座れたりとか、東京の道路が空いてて
いつもより移動に時間がかからないとかかな~

ただ逆にこれから遊びに行く人々の横目で見ながら通勤してるとつい
通勤を止めてどっかに遊びに行きたくなったりもしますw

でも今週終われば19日から27日まで休みっ!!
それまで後2日間頑張ろうw


さ~て今日まで3日間、なんとなく禁酒をしていたので今日は飲んで寝ようと思いますw

それでは~


まったくネタも落ちも無くてスミマセンwwww



でもそれじゃあ我慢出来ない方は↓でもみて癒されてくださいm(__)m

やばいくらいにかわいいwww

小泉首相靖国神社参拝GJ!

(´;ω;`)ウッ…

タイトルにある小泉首相靖国神社参拝GJ!について1時間かけて
久々に長文書いてたんですけど・・・・・

間違って・・・・

削除してもうた・・・(つД`)


まぁ、気を取り直して簡単に・・・


公約どおりに首相は終戦記念日に靖国神社参拝しましたね~

私自身、首相は終戦記念日には靖国神社に参拝するのが当たり前だと
思って居るのでこれでやっと正常化したな~ってのが感想です。
とは言ってもこの首相により終戦記念日靖国参拝が今年だけになってしまったら
意味無くなりますけどねw

また参拝後、首相へのインタビューでも
「8月15日を避けても批判、反発は変わらない。いつ行っても同じだ。ならば、今日は適切な日ではないか。
戦没者の追悼式典も行われる。千鳥ヶ淵の戦没者墓苑にもお参りする」
との発言が有り、特に15日を避けても批判、反発は変わらないってところが
本当に的を射た表現で聞いてて思わずこちらもにやりとしてしまいましたw

まぁ予想どおりに特定アジアの方々は大騒ぎしていますが首相の言葉どおりに
いつ行ったところで騒ぐ訳だから無問題。つうかいったいいつまで
外交カードに使おうと思っているんでしょうねぇ・・・

と、ネットを見てたら
「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏
あ。永遠に問題視するつもりだったみたいw

また首相による靖国参拝は政教分離に反するとの意見もあると思うけど
それに対しても、それを言うなら先に今の日本には別の・・・ゴホッ・・ごほっ・・・w

それに中国とか首相が靖国参拝するのは軍国主義につながるとか言ってるけど
中国がチベットに対してやってるのは?
また、韓国は国際法上日本の国土である竹島を不法占拠しておきながら
その口では侵略を反省して無いとか言いますか?w

こういった特定アジアの発言を聞くたびに
「ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?」
と思ってしまう白炎でしたww


まぁ首相による終戦記念日靖国参拝が行われて本当に良かった良かった^^

また1日寝てた・・・・w

仕事の部署が変わって1週間が過ぎ、やっぱり緊張してたのか思ったよりも
バテていたようで、カミさんが墓参りに行って居ないのを良いことに
ほとんど1日寝てましたw

ちなみに明日は泊まり仕事なので更新有りません。
( ・∀・)ノシ

鈴置洋考さん死去!?

ネットをぶらぶらしていてタイトルにも有るように鈴置洋考さん死去と言う事を知りました。

ソースは
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuma9122005/38719232.html
で、まだネットニュース等でのソースは発見していませんが、なんだか
本当っぽいですね~。

ご存じの無い方に説明しますとこの鈴置洋考さんは声優として有名な方で
個人的に一番印象深いものを選ぶのも大変なくらい様々な役をこなされている方ですが
あえて選ぶとするとやっぱり機動戦士ガンダム~逆襲のシャアまで初期ガンダムでは
外すことが出来ないブライト艦長の声をされていた人です。

それ意外にも
無敵鋼人ダイターン3の破嵐万丈
戦国魔神ゴーショーグンの北条真吾
キャプテン翼の日向小次郎
ドラゴンボールの天津飯 等々まだまだいっぱいあります。
詳しく知りたい方はココに詳しく載っていました。

また幼少時代には実写バロム・ワンでバロム・ワンに変身する少年二人
「番長」と「チビ」が居ますが、そのチビ役をされていたのもこの鈴置洋考さんです。

実は私はくえんはかれこれ4~5年前に飲み屋さんで偶然お話することが出来、
また話も凄く盛り上がって気がつくと先輩のこやさんと一緒に
夜の11時ころから朝の4時半頃まで鈴置さんのお話や歌を聴きながら
楽しく過ごさせていただきました。
(生で「左舷弾幕薄いよ、何やってんの!!」も聞かせていただきましたw)

また機会が有ればお話出来ればと思っていましたが
そうそう偶然も有るわけも無く今日の訃報を聞く事になりました。

しかし、本当にショックですね~

初代ガンダムで考えてもマクベの塩沢兼人さん、セイラの井上 瑤さんに
続いてブライト艦長もですか・・・・


今まで本当にお疲れ様でした。
ご冥福申し上げます。 (´;ω;`)ウッ…

ps.これをupしようとして再度ソース調べたら有ったのでそちらも
http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

VF5日記   えっ?w

そう言えばブログにはまだ書いて無かったのですが
今週から職場での配置が少し変わり今までもあまり早く帰っていた訳では
無いけれどさらに遅くなる配置になりました^^;

ってことで今日も仕事を終えて四ッ谷から電車に乗り立川に到着したのが21時半過ぎ・・・
で、それからまっすぐ帰れば良いのにまた駅近くのゲーセンにてバーチャ5www

立川駅付近には2カ所バーチャが置いてあるゲーセンが有りますが
駅に一番近いSEGAは段持ち達が日夜修行にいそしんでいて私なんかが
乱入したところで瞬殺される状態なので、そのSEGA直営店向かいに有る
もう一つのゲーセンはどちらかと言うと段にまだ届いて居ない人達の
練習場的な位置になってるのでそこにて練習!!

なんだかんだと新技の練習したり、今まで投げ技に頼りすぎていたことを
反省し、投げ技を封印、打撃技中心で勝てるように色々と訓練してました。w

で、ゲーセンでさんざん遊んでて気がつくと10時まわっていたので
慌てて帰宅・・・・・・

カミさんの叱られて今日は終了wwww

今日は色々ゲームやってたw

風邪も楽になって来て今日は色々と遊んでました。

いつものようにリネやったり、ゲーセンに行ってバーチャ5やって
ぼこぼこにされたり・・・・

また最近あまり使っていなかったPSP用にSDガンダム Gジェネレーション・ポータブルを購入。
でもよく考えてみると通勤で職場にPSP持って行ったままでプレイ出来なかったりw

後、なぜかWOWOWで26時間連続スターウォーズwなんてやってるから
思わず見とれてたりしたら1日終わってしまったw

あまりネタも無いので最近のリネSSなんぞを

最近


イベントでオアシス行ったらオアシス付近全員エンチャされたりw
象牙8Fでセサさん死んでたり・・・
象牙アンタラスイベントで殺されまくったり しておりましたw

あと、久々に日記見てますと言われてうれしかった(*^。^*)
光の翼さんありがとうございます^^

風邪~

今日もまだ風邪っぽい状態が続いております・・・・
おやすみなさい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

風邪引いた??

出張から本日帰ってきたけどなんだか身体が熱っぽい・・・
夏風邪引いたかも・・・・

FC2Ad

