はくえんの戯れ言・・・

わたくし白炎(はくえん)が日々思ったことや、興味を持ったこと、 ゲームのことなんかを中心に好き勝手に書いてます。



また墓に籠もる日々・・・

風邪を引きながらも27~28日と長野旅行して更新出来ませんでした^^;
ちなみに喉は相も変わらず痛いままですw

さて、今日は数日ぶりにリネ復活。
またイベントでもやろうとしばらく宝くじ補助券狙って遊んでいたけど
全茶やBBSを見る限り、くじから出るレアの売りが増えてる気配も無いし
クラ茶で聞いても知り合いで1等2等出たって話もほとんど聞かれないとのことで
方針を変え、手っ取り早く稼げる精霊の墓にまた籠もることにしました。

するとこの狙いがどんぴしゃで今日のところ水グローブ2個ゲットして終了。
なかなか良い出だしとなりました。

とりあえずこれからもアデナ重視で狩りを続け、アドスピ&LS購入のため
崩した装備を早く取り戻せるところまで頑張ろうと思ってます><

てか、装備戻さないとやりたい事やれない罠がTT

がんばろう(・∀・)

テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

風邪・・・

風邪・・・・

今日もGCB(^_^;

まだまだ喉が痛い白炎です。こんにちは

実は職場の都合で一足早くゴールデンウィークに入ってたりしますが
喉痛いからあまり家から出ないようにしております。

と、そう言いながらも食事に出た際にまたいつもの立川駅すぐの
CLUBSEGAにてGCBを6クレほどプレイw

今日は対CPU4戦4勝 対人1勝1敗

と、まあまあな勝率ですが、対人戦で負けた相手のやり方が
自分で作ったルールの上でですが、納得出来ず気持ちの悪い
戦いとなりました。

その相手のやり方を紹介すると、まずプレイ中の私の後ろで
こちらのカード情報及びコスト、戦い方を2戦くらい見届けた後
おもむろにテーブルに着き、こちらの編成に対して有利なデッキを
作成した上、対戦を挑んで来ると言う手で、さらに相手の階級は中佐・・・

そこまでして戦功上げたいのかと・・・
つうか、それ以前に相手のカード確認するためずっと後ろから覗き込むなと・・・

まぁ自分的に相手のデッキ調べてから戦うってのは、じゃんけんの後出しにしか
思えないから絶対にやらない手だけどやっぱりそんな手を使ってる人も居るの
だなと勉強になりました。それも中佐で・・・・┐(´ー`)┌

●今日の戯れ言
明日からリネはイベント開始ですね~。そろそろ復帰しないとなぁw

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

youtubeの動画をPCへ保存する方法

朝起きると喉が非常に痛く、どうやら風邪っぽい白炎です。
ってことで今日は家で薬飲みながら休養してました。

で、これと言ってネタも無いので動画サイトyoutubeの動画を
保存する方法でも書いてみたいと思います。

●Youtube動画の保存方法

まず見るための準備としてVLC media player(http://www.videolan.org/vlc/)等の
youtubeで使用されている拡張子flvファイルを見るための再生ソフトを導入しておく。

次にyoutubeに行き保存したい動画を終了まで見る。(一応キャッシュへの取り込みが
終了すると大丈夫だと思うけど念のために)

そして、インターネット一時ファイルを保存しているフォルダへ移動。
(変更してなければC:\Documents and Settings\(ここはユーザー名)\Local Settings\
Temporary Internet Files フォルダになります。また注意としてフォルダオプション内
"すべてのファイルとフォルダを表示する"に設定していないとフォルダが見えない為
フォルダへはたどり着けません。また、場所が上記の方法で見つけられなければ、IEの
インターネットオプション:全般のインターネット1時ファイル:設定 を開き、そこに
書いてあるインターネット一時ファイルのフォルダ↓ 現在の場所のパスからたどって
ください。)

すると、youtubeの映像見たときのアドレス後部、下に*で表してる文字列
http://www.youtube.com/watch?v=****** が
get_video?video_id=****** と言うファイル名で見つかると思うのでこれをダブルクリックすると
任意の場所に保存できるのでそこでリネームとファイル名の最後に.flvを付けて保存しあとは
最初に準備したflvファイルを再生するために導入したソフトで見るだけです。

以上で、youtubeの動画を保存再生出来ると思います。
ちなみにここで紹介したflv再生ソフトを私自身インストールしてないので
どれくらいの性能を持ってるかは不明なのでご了承下さい。

参考までに私はメディアプレイヤーで見れるようにしてますが、やり方が
ちょっと複雑でめんどくさいので書きません。しかしメディアプレイヤーでも
再生させることは可能なので、そちらの方法が気になる方はグーグル等で
探されると有ると思います。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

敵の補給艦を叩けw

また今日もGCB日記な白炎です^^;

ここ数日の対人成績は2勝1敗で、相変わらず勝率は上がっていますが
負けた勝負があまりに不甲斐なく素直に喜べない気分です・・・

負けたときの相手の編成は
シャアゲルググ+ゲル盾x2+高度格闘プロ+UCシャア

リックドム+グフ盾+高度格闘プロ+アイナ

で、階級は中尉。

相手の戦法としては説明するまでもなく、こちらの攻撃を防御で受けて
こちらの攻撃不可能時間に格闘に入ると言う基本的なもので、行動予想は
出来ていながらも、あまりにもこちらの攻撃がシャアに避けられまくって
慌ててしまい、敵の格闘攻撃時に防御姿勢に入れきれず大ダメージ・・・

結局、良いところ無いまま完全なる負け戦になってしまいましたTT

正直相手の方が全然スキルは上だったしキャラlvでもかなりの差が有ったので
勝つのは難しい戦いで有ったと思うけど、それでももう少しうまい戦い方は
有るだろうと反省しました。また乱入される直前まで対抗心付けていて
この時に限ってカスタムをロングレンジスコープに変更してたのも敗因の一つかとTT

残りの2勝は、たまたま先の大戦での戦功をジオン側で貰って無かったので
実験もかねて
1番機
コアブースター+鹵獲+アコース
2番機
高機動型ゲルググ+オプションブースター+ゲル盾x2+シン・マツナガ
の編成で格闘戦の練習してたところ乱入され相手は
ガンキャノンとジムキャノンの遠距離重視デッキ(詳細は忘れました^^;)

ありがたいことに接近戦に持ち込んでしまえば楽なデッキだったので
最初からゲルググを突撃させ、最初に一撃シールドにキャノン砲を
撃ち込まれるも、その後は懐から離れずビームナギナタで2機とも
倒すことに成功しました。

今回自分で機動力の有るモビルスーツで2枚盾突撃攻撃やってみて思った事は
相手以上の機動力を持ったモビルスーツで有れば多少読みを間違えても
自機の機動力で再度優位な状況を作るのはそれほど難しく無いことが分かった。
このことから、相手がこの戦法で来た時の対処方は・・

う~ん・・・・


結局相手の方が早ければ懐には入られる訳だから、相手以上の機動を持つか
母艦を落として敵の補給艦を叩いてシールド補給を出来なくするしか・・・


良し!今後は

ガンダムにオプションブースター付けて相手の補給艦を叩く

これだっ!!!

●今日の戯れ言
今は操作に慣れるのが第1だけど、カードが揃ってきて操作にも慣れたら
ジムだけの部隊とか作って戦ってみたいw



テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

対戦成績up中(笑)

今日もお金が無いのにGCB4クレほどプレイして帰宅(^_^;

現在のデッキ構成は
隊長機
コアブースター+伏兵+サリー
二番機
セシルガンダム+対抗心+C ビームライフル+C Gハンマー+ハインツ・ベア
母艦
カツ・レツ・キッカ
の編成で、基本戦法はガンダムを前線遊撃。母艦は後方1/3くらいの位置。
そして最後列にコアブースターを配置して戦ってます。

この編成のメリットは最前列ガンダムに部隊先頭でテンションupするハインツを配置。
中部には敵からロックオンされるとその相手のテンションを下げる三人組。
そして最後列には最後列でテンションupするサリーを配置し、部隊の
テンションを重視した編成にして極力戦闘中にテンション上がったまま
戦えるよう組んでみました。

と、言うのも昨日まで母艦はエレドアを乗せて射撃命中率upを重視していたのですが
なかなか部隊のテンションが上がらずに悩んでいたんですが、ふと考えてみると
07小隊のサリーと08小隊のエレドアが居るから多分相性問題で
部隊全体のテンションupが妨げられていたのでは無いかと判断し、母艦を
おこちゃま三人組に変えたら大成功。今日は良い感じで部隊全部が
テンション高い状態で戦えて良い感じでした^^
また、この三人組が母艦に居るとテンションキープも持っているので
しばらくはこの三人組に母艦を守ってもらおうと思ってますw

さて今日の4クレ中2戦はCPU、残り2戦はどちらもジオンの中尉さんが
どうやらコストを下げて戦功稼ぎ狙いっぽく乱入されての対戦で結果はなんと

2戦2勝∑( ̄□ ̄;)

なんだか自分が強くなったのでは無いかと勘違いしてしまいそうな結果に^^;

実際はまだまだガンダムの性能のおかげで勝てているのは分かっているので
もっと精進して本当に強くなりたいところです。

まぁお金がその前に無くなると思われますがwwww

ちなにみ今日戦った相手の編成はどちらも遠距離攻撃出来るMSとドムの
組み合わせでした。

今日の戦いの反省として
●もっと自機の戦術ごとの射程を把握する
●機動重視でのダッシュコントロール
●相手の兵器の射程を考えた移動(相手の方向をモニターで把握)
等々

まだまだ自分が納得出来るlvは遙か彼方ですなw

今日追加された戦力は
UC(ゲルググ)ビームライフル Cグフ(トーマス・クルツ専用)
Cザクキャノン Cテム・レイ
の四つで、連邦軍としての兵力増強はあまり期待出来ない状況です。

って、テムじゃない方を出して欲しい・・・(まぁCアムロは居るからRアムロを希望w)

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

連邦のモビルスーツは(ry・・・・

超不定期更新中の白炎です。

先週今週と忙しくてあまりリネ出来ない日が続いていますが
先日遅くなった時ふと立川のゲーセンに入ってみると、ちょっと前から
気になっていた”機動戦士ガンダム0079カードビルダー”を発見
少しだけやってみようとジオン軍スターターパックを購入しプレイしてみたのが運の尽き
現在めちゃくちゃはまってます^^;

仕事で夜遅くなり10時過ぎに立川に到着してからプレイしてみたりw
かなりやばい状況です。

ただただ、このゲームって1ゲームの料金が以上に高く、
1プレイ:300円ただし500円投入すると2プレイやれる設定でもう
狂ったようにお金が消えていきます><

で、ゲームの内容としては5枚のカードを組み合わせたものを大きな
スキャンテーブルの上に置いて、そのカードを動かすことにより
画面上に投影されたマイカード(モビルスーツ)を使って敵軍と戦います。

また、そのカードは1プレイ終了するたびに1枚ランダムに排出される形で
種類はモビルスーツカード、キャラクターカード、武器カード、カスタムカードの
4種類、各カードごとにコストが決まっていて自分の持っているコスト以下で
部隊を編成してゲームすることになります。


と説明すると、私の文章力の無さも手伝って分かりにくいと思いますが
実際にやってみると思ったよりも操作は簡単ですぐに楽しめると思います。


まぁそんな訳でここの所毎日のように帰宅途中プレイして帰ってる訳ですが
最初の頃は上でも書いたようにジオンでプレイしていた訳ですが
なかなかCPUにも勝てず、また色々な作戦を考えてみてもなかなかうまく行かず
勝率も上がって行かない状況に苦しんでいた時、ポロッとガンダム(背面シールド装備)をゲット@@

その前にゲットしていたコアブースターを組み合わせ、ジオン軍を裏切り
連邦に寝返ってプレイしてみると・・・・

ガンダムがめちゃくちゃ強いwwww

正直コストは激しく高いのでまだまだ部隊lvが低く使えるコストも少ない
我が部隊ではガンダム使うだけでいっぱいいっぱいだけど、そのガンダムだけで
ジオンで戦っていた時より安定して勝利を重ねています。

今まで勝ったことの無かった対人戦でも昨日今日と2勝する事が出来て
今後も色々と研究を重ねてさらなる勝利を目指そうと思います。

●今日のGCBな戯れ言
兵器はそこそこ揃いだしたけど兵隊少ない・・・・

テーマ:機動戦士ガンダム0079カードビルダー - ジャンル:ゲーム

言い訳です・・・

今月に入って更新があまり出来ずにすみません。

妙に忙しくてしばらくは飛び飛び更新が続くかもしれませんがお許しください^^;

LS!!

今日ようやく念願のLSをゲット出来ました@@

ここ最近は墓で稼ぐのも止め、DVC下層に籠もっていましたが
自力で出るわけもなく、結局人買いにてゲットしましたw

で、LSの能力ですが

実はまだ試し撃ち程度しかやってなく、まだどれくらいの能力有るのか
調べていませんので、LSについてはまた今度68Fにでも行った後に
書きたいと思います^^


LS

↑試し撃ちの図w


さて、相変わらずのW-ZERO3ネタですが、ここ数日使った感想として
○通勤時間中のウェブ巡回は時間もつぶせて情報収集も出来て満足。
○公式からダウン出来る地図ソフトも便利。
○モニターが大きい為に長時間見ていても疲れない。

そして気になる点は
○通勤中(約40分)ずっと片手で保持していると流石に重い。
○のぞき込み防止を付けていないと横の人から画面丸見え。

ってな感じです。

テーマ:リネージュ日記 - ジャンル:オンラインゲーム

W-ZERO3カスタマイズ中

W-ZERO3の特性も少しずつ見えて来て、自分が必要なものとか分かって来たので
少しずつソフトを探してインストールしています。

とりあえずは、純正のファイルエクスプローラーと言うファイラが
激しく使いにくかったので評判の良いGSFinder+に変更。

次に不都合が起きたときにわざわざ裏ブタ外してリセットするのが
めんどくさくて何かしら方法を探していたらソフトからリセット(再起動)
出来るとのことでGSPocketMagic++を導入。
またこのソフトは実行中のタスクをgspocketのスタートメニューから
終了も出来ると言うとても便利な機能も内蔵されていてもう手放せませんw

それ以外にも
エディターの○号テキストエディタ
電波状態を見れるW-ZERO3 Monitor
動画はDIVXまで見れると言うTCPMP
有る意味一番重要なSNESエミュのSnes9xJ4u(もちろんROMは自吸ですよw)
などなどインストールしてだんだんと使えるPDAになってきました。

今後は無線LANへの接続や、メーラーやPIMソフトのインストールを
やろうと思っているけど、実際問題メール及びPIMはあまり必要に感じて無いから
そのままでも良いのかななんて思っていますw

●今日の戯れ言
私にとってのW-ZERO3とは通勤の暇つぶしマシンであるw
ただ、わがままを言わせて貰えればこれでワンセグまで見れたら最強なのに(爆w

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS

W-ZERO3購入@@

今まで気になっていたW-ZERO3を昨日とうとう購入しちゃいました^^

購入に踏み切った理由としては、最近までは暗黙で許されていたノートPC等の
持ち込みが、ここのところのwinny事件で流石に会社の上層部も職場に
パソコン持って来させるのやばいんじゃ無いの とか思い出したらしく
ちょっと前から私物PCの持ち込みが禁止になりました。このことで職場での
ネット使用がほとんど不可能な状況になってしまい、色々探していた
ところでこのW-ZERO3を発見しました。

以前からPDAが欲しかったのも有ったし、また、ノート用にずっとエアーHは
契約してたのですが肝心のノートが持ち込めない為にまったく必要では
無くなり、それならW-ZERO3に機種変って形で移せば一石二鳥となることに
気づき少しずつ貯めたお金で購入に至りました。

で、使ってみた感想ですが、

これ、凄いです@@

PDAサイズで有りながら普通にブラウジング出来るし、契約もつなぎ放題コース
なので電車の中等で普通に接続時間を気にせずネット出来ます。
これからの通勤が楽しくなりそうな予感www

さて、今日使ってみてのファーストインプレッションとして
良いところ
●小さいながらもキーボード搭載で文字打ちが楽
●つなぎ放題以上ならいつでも手軽にフルブラウジング
●持ってて楽しい
等々で

悪いところ?(気になる所)
●操作感にちょっと癖が有り慣れが必要(Windows風なGUIだがWindowsじゃ無いw)
●ともかく無線LANが繋がらない・・・(自分のスキル不足かもしれないが
 マニュアルももう少し分かりやすく書いて欲しい・・・)
●使いやすくするためにはカスタマイズが必要(楽しくも有るけどw)

と言った感じで、少しずつ自分好みにカスタマイズして行こうと思います。

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS

FC2Ad

